2017-08-08 11:50 | カテゴリ:ブログ
2011021419080000.jpg

湿度が高く、不快なので2011年の雪の写真で「涼」を感じるのです。

仕事柄、ヒトの人間性や志向性を察する能力が日々養われているけれど、なんか明らかにヒトが変質し始めたと思います。たぶん、「自分」を守るので精一杯で、気持ちの余裕が少ないのかな・・・? それとも、アクションした後の結果を推測するイメージが出来ないのかな・・・? これが、トモダチなら伝えることも出来るけど、距離感が適当だけど同じ事をしているヒトだと、伝えるのも面倒になるのです。結果、遠く離れたところからの距離感の付き合いになるのでした。

そういう人達に共通している人間性として、誤る事が出来ない・感謝する事が出来ない・責任感が薄い・立場や肩書きで接し方が変わる・表と裏が激しい・他人への妬みや嫉み、恨みが多い・ヒトを利用する・自分が一番意識が強い・・・。かな。

こういうヒトは僕なりの推察だと、生い立ちと生育環境によって気質醸成され、成育しても消すことの出来ない劣等感を持っているヒトに多く、言い換えると、誰もが大なり小なり「劣等感」を持っていると思うのだけど、その感情の克服が出来ていないヒトって考えます。こういうヒトが上司やリーダーになると関係者達は振り回されたり、尻拭いをしたりで余計なエネルギーを使うことなり、真面目なヒトほど対応で疲弊する事となり、結果として、そのサークルや組織の同一性にひびが入り、本人からヒトが離れていくのでした。

劣等感の克服って大した事無くて、社交を重ねて価値観や多様性を素直に受け入れられれば、克服のゴールが近くなるのだけど、それがみえないのでした。

僕の周りには、おかげさまでこういうヒトが居なくなった。

だから、ギブ&ギブの人間関係しか残っていないのでした・・・少ないけどね♪



スコアンHPhttp://www.score-no2.com/
2017-08-04 12:05 | カテゴリ:ブログ
2012082020190000.jpg

昨年の夏と違い、案件や消費者の動きも鈍く、あくせくした慌しさの無い今年の夏です。

第二四半期の真ん中ですが、このスローな感覚は例年には無い感じです。
仕事が無いなら創ればいいのですが、商品やお客様の動きが鈍く時間が余っているので、今の状況でしか出来ない事をするのですが、動くなら目的たるタイトルが必要で、テーマを「バージョンアップ」とします。
自分個人を含め、法人web、仕事の質・・・いろいろありますが、共通するのは、楽しくワクワク感を持ってバージョンアップする事。

何事においても、このワクワク感を持つと吸収が早く、深くまで届き、そこからの拡がりを見つけられるしね。

野球のペナントレースにも似ていて、勝てる試合、捨てる試合、負けてはダメな試合、勝つ試合、負ける試合と、シーズン通してひとつひとつの試合事に結果がありますが、マネジメントはその結果をどこに置くかによってシーズンの戦い方も変わります。
それにはチームの現状分析、選手心理、他チームとの戦力比較を中立の眼差しで見つめ、ドライに答えを出して采配し行動するのです。それは非情な事になるときもあります。でも良いのです。それは、最後に笑う為の布石なのだから・・。

僕自身が心がけていることは、売上追求ではなく、利益の拡大。
これは、経営者なら誰でも持っている「性」で、利益を得て、はじめて会社・家族・関係者・世の中を護る事が出来、皆で喜び、果実を味わうことなのです。

イメージで言えば、獲物を狩って皆で分けて、皆でその獲物を同じ場所で同じように喜んで食べる、はじめ人間ギャートルズ。
原始時代では無いけれど、現代資本主義社会においても、底流に流れているものは一緒なのかな・・・。



賃貸版スコアンFBhttps://www.facebook.com/score.chintai/
2017-08-01 11:46 | カテゴリ:ブログ
IMG_20160905_171730.jpg


最近、開業の相談や廃業の相談を受けたり、廃業処理したりが終わりました。
廃業のほうは、債務返済の見込みが立たない事による廃業からの破産準備です。
会社の連帯保証を代表が行っている為に、個人も同様に破産準備なのでした。

ひと口に、破産ってあるけれど破産からの免責を実現するまで、いろいろとやらないとなりません。
資産の売却、売掛金の回収、返済停止等々・・。
こういう業務=任売をしていると、倒れる人の共通する要素がわかります。

1.整理整頓が下手。
2.掃除嫌い。
3.未熟なお金の使い方。
4.感情優先。
5.見栄っ張り。

ほんの少しだけ、生きていく上でのベクトルを変えれば、倒れることは無いのに・・・って思うのです。


開業のほうは、よくある動機で、二人で会社を作り喧嘩別れ寸前での相談。
このケースは、互いに依存しあい、上手くいかないと相手の責任として自分を守ろうとする心理が、互いに大きくなると起こるのです。
ひと月ほど冷却期間を置いて、互いの感情が氷解すればいいけれど、まずそんなことにはならないのを知っているので、「即、解散」に向けて動くべきって答えました。

なんか、出会いと別離のプロセスに似てるかも・・・

結局、人間関係を構築して積み上げていく事と、会社を作って育てていく事は、見方を変えると「子育て」にも通じるものがあって、その時、一人親で育て大きくするのか? パートナーと共に育てていくのか? 会社に例えると、ワンマンで育てていくのか?パートナーと共に育てていくのか? って、いう感じ・・・。
どちらがいいとは言えないけど、自分自身の性質、性格、嗜好を自分自身がどれだけ判っているのか?によって、進み方とかパートナーの選択が変わるんじゃないかな? 人間誰もが幸せとか安心を追求して生きているのだからね♪


スコアンコンサルHPhttp://www.score-no3.com/
2017-07-25 09:56 | カテゴリ:ブログ
夏季休暇のお知らせ

来週より残暑の候となります。時下ますますご清祥の段、お喜び申し上げます。
日頃は、皆様からの格別のお引立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。
さて、今回のお知らせですが弊社の夏季休暇についての「お知らせ」となります。


期間:平成29年8月11日から平成29年8月16日

期間中のお問合せの対応については、8月17日以降順次対応させていただきます。
ご不便と思いますが、ご了承ください。

また、期間中のブログ・フェースブックの更新については、「出来ればやるけど、出来なかったらやらない」のスタンスでおりますので、ご了承くださるようお願い申し上げます。

※諸事情というよりは案件対応により、夏季休暇が中止となることも考えられます。その時は、通常通り営業いたします。
その時は、しっかりとお伝えいたしますのでご了承ください。

「スコアン」
スコア・コンサルタント(有)
代表取締役 鈴木克侍


スコアンコンサルHPhttp://www.score-no3.com/
スコアンHPhttp://www.score-no2.com/index.html
賃貸版スコアンHPhttp://www.score-no4.com/
スコアンFBhttps://www.facebook.com/score.no1
賃貸版スコアンFBhttps://www.facebook.com/score.chintai/
2017-07-25 09:30 | カテゴリ:未分類
2017042906330001.jpg

生や児童達は夏休みに入って、彼らを見ていると浮き足立っている表情が微笑ましく、自分の子供時代を思い出します。

さて、年を重ねて退化するというか、遅くなるというか、減退するというか、小さくなってくる能力に決断力、瞬発力、好奇心があげられます。そして、その感覚は肉体の衰えに比例するものと思うのです。だから、酷暑の中、免停による電車通勤は体力維持にもってこいと考え、日々の通勤を楽しむのでした。

電車の車内は、僕にとってひとつの異空間。車窓からの風景の中に発見する変化や中吊り広告のキャッチコピーから、その記事に対しての推察・・・。そんなことしながら、車内で脳ミソに刺激を与えているのですが、外気温と車内温度の差に「落ちる」ように寝てしまうことも・・・。

今日、サラリーマン時代の仲間とランチした。僕が以前言った言葉が現実になって、「これからを相談したい・・・」 僕は2003年に会社を始めたけど、その間にいろいろな事があり、そして、それを栄養にして今があるのだけど、不動産業を始めるにあたって、入会面談する側の視点、自分の経験知見から答えると、新規で一から始めるときに、小さくてもいいから賃貸管理収入を作る。その上で、仲介から、「主」に成長させる動きをしていく。これが誰からの援助も受けず、自分一人でスタートするときの基本です。

現在、お勤めで独立を考えているプレーヤーは、賃貸売買問わず仲介なら仲介と考えます。でも、仲介は水物と思い動きを変えて管理物件=オーナーをゲットして、いざ独立のときに管理を頼まれてくださいね。独立後の微々たる管理料でも、有ると無いとでは会社の運営上、財務上、心理的に余裕が出ますから・・・。

いろいろな不動産業者の栄枯盛衰を見てきた助言なのでした♪


スコアンFBhttps://www.facebook.com/score.no1